富山少年野球リーグ開幕

KANAが野球部(西田地方レンジャーズ)に入部したのは1年生の時である。兄たちが入部していたので、試合について行っていたKANAは幼稚園のころから監督に入部を勧められていた。実はこれまでレンジャーズには女の子がいなかった。KANAは栄えある西田地方レンジャーズの初代女子部員なのである。

1年生の最初から入部したこともあって、4月6日のリーグ開幕式はKANAにとっては3回目となる。また今年も監督から指名されて入場行進のプラカード持ちになった。

写真では水色のユニフォームが4〜6年生、白いユニフォームが3年生である。

3年生は7人いる。私は、学年で一番チビのKANAでもやっていけるんだから、ということで部員が増えたのではと想像している。

また7人のうち3人が女の子である。写真は一番チビのKANAと一番大きいAMI、その中間のMAKOがベンチ前で監督の話を聞いているところである。

みんなで肩を組んで声をかけるシーンであるが、KANAの手はMAKOの肩までも届かない。学年で一番大きいAMIと身長を比べるとKANAの背はAMIの胸の高さであろうか。

守備はいいがバッティングでは球が飛ばないので出塁がまったく期待できないKANAと、バッティングで破壊力満点のAMI、その中間のMAKO、監督は今シーズンどのように起用していくのであろうか。