今年の往復の車内のBGMは八神純子で

3年前のエントリー「スキー場の往復の車内」http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20090218/で、KANAとCDを聞きながら長い車の移動時間を楽しんでいる話を書きました。
3年前は、今井美樹のアルバム「Milestone」
2年前からは古い人のベスト盤がいいかなと思って、このシーズンは今井美樹「Ivory 3」
去年はEPOの「ザ・ベスト・1980〜1990」、このときのエントリーはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20110220/
で、今年は八神純子のベスト(正確な名前は不明)になりました。
収録曲は
1 思い出は美しすぎて
2 さよならの言葉
3 みずいろの雨
4 想い出のスクリーン
5 ポーラースター
6 甘い生活
7 パープルタウン
8 Mr.ブルー
9 I'm a Woman
10 恋のマジックトリック
11 サマーインサマー
12 Touch You Tonight
13 ラブシュプリーム
14 恋のスマッシュヒット
15 Naturally
16 黄昏のBay City
こちらでも何曲か試聴できますhttp://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=KICS-2475
昨年のEPOを聞かせ始めた当初は、KANAが知らない歌しかなかったので、しばらく慣れるまで時間がかかりました。しかし八神純子の場合は、幼稚園の頃ひいばあちゃんの車の中で聞いていた懐メロCDに何曲か入っていたので、抵抗なく聞き始めることができました。
おそらく「みずいろの雨」、「パープルタウン」を知っていたのだと思いますが、今ではいろんな曲がお気に入り。昨日もスキー場から帰るときに自らCD入れてと言いました。長兄は「こんな懐メロ聞いててどうすんの」、と言いましたが、父は「いいものはいいんだ。」と頑固オヤジのように返答。KANAは車を降りた後も「頭の中でずっとMr.ブルーが鳴っとる」と言っていました。KANAにこのCDを聞いていての総じた印象を言わせると、「この人の歌い方、かっこいいね」と。
そうですね、父の最も好きな曲は「想い出のスクリーン」。何の変哲のないメロディなのですが、なんかかっこいいのです。そういえば2番目に好きな「I'm a Woman」もそんな感じだし、KANAの言葉で納得納得。
父はほとんどのアルバムを持っていたので、「みずいろの雨」が入っているアルバム「素顔の私」や、「ポーラースター」が入っているアルバム「Mr.メトロポリス」が欲しくなってしまいます。
KANAと聞かなくなったら買おうか…
ちょっと話はずれましたが、KANAは今シーズンのスキーの試合のスタート地点で、八神純子の歌が頭の中で鳴ることになるのでしょう(笑)。いい成績が出るといいけど…