力尽きた父のノートPC

4年4か月使っている父のノートPCですが、土曜日の女子野球の練習から帰ってきて画面を開くと


画面の左上がおかしい…


拡大すると


どうも液晶画面が逝ってしまったようです




その他の部分は見えるので使えないことはないのですが、
左上って案外大事ですね


スタートボタンを押すと、肝心なところが見えん




ママに「買わんなんのだけど…」と言うと、
「テレビといい、父のタイヤ(33000kmですり減りました)といい、最近このくらいの出費が多いね」と…
なかなかつらいところです




さて、どれを選ぼうか




父の主な使い道はPower Pointによるプレゼンテーションの作成です
画像の加工はPhotoshop element 6を中心に使用
動画編集はちょっとだけ必要
年齢が大台に乗ると他の新しいソフトはなかなか使えません





なんとなく最近はやりのタブレット型にも変身するタイプが欲しいなと思い、
以前から目をつけていたVAIO Duo13を探しますが、
Sonyから手を離れてしまったのとスペックが希望に合わない


結局Dellの12インチモデルのタブレット型に一旦は決定し、
やれやれと思いましたが、
今度は納期が2週かかるとのこと


このタブレット型はバッテリーの持ちが今一つ長くないように見えるし、
バッテリー交換自体ができない(タブレット型に共通)のが気になりだしました


そうこうしているうちに、父がいつも購入している友達のパソコン屋さんが、
PhotoshopやVideo studioがついとるモデルがあるぞ、と見つけてくれて、
2代続けたVAIOからDynebookに変更することに




週末の全国大会に持っていくのに何とか間に合いそう