中3、受験生として、高校生になったら その2

KANAが所属する女子中高生軟式野球チームBEENSの活動は、基本的に土日のみです


先日BEENS関係のあるお父さんと話をしたところ、
「高校生になって平日にどんなクラブ活動をしているか大事だよね」と…


このお父さんの子は県内有数のソフトボールで有名な高校に進学したので、
土日のBEENSの活動には参加できなくなりました


そんなに厳しくない高校でソフトボール部に所属した子たちは、
学校のソフトとクラブチームの女子野球を比較的両立できたと思います
平日は毎日練習があって、体もまあまあ鍛えられて、
野球に打ち込めるいい状況だったといえるでしょう


一方学校で運動部に所属せず土日の女子野球だけ頑張るメンバーもいます
運動量としてはやや不安が残ります




さて、これまでのKANAはどうだったかなと思うと、




中1の夏休み前は毎日学校のソフトボール部の活動をしていましたが、
その後中2の終わりまでは平日はほとんど活動していない状態でした
中3になってやっとチームの活動ができて…


したがって平日の過ごし方としてはアスリートとして物足りない状態




ただ、案外小学校のチームの練習に参加したり、
冬の間はスキーの練習、大会に打ち込んでいたりで、
かろうじて運動量は確保できていたように思います




高校に進学した後に、
女子野球で頑張っていくうえで、
平日どのように過ごしていくのか?


冬の間スキーに打ち込むことでバランスよく鍛えられてきた部分があるので、これをどうしていくのか?


これが今後いい選手に育っていくかのカギになりそうです