生活変わったなあ

今から13年前に長兄が小学校の野球部に入部しました


この時から我が家は長兄、次兄、KANAの
春夏秋は野球、冬はスキーに付き添う生活となりました


いや〜、忙しかったです
土曜日、日曜日、祝日は家にいたことはなかったですね






最近は…






中間や期末などの定期テスト、実力テストの前には、
さすがに練習を休むようになりました


昨年の高1の時は、練習に参加した後のテストの成績は散々だったので…


やむを得んでしょう
(男子高校球児にはあり得ん生活か?)






で、それに呼応して父の生活も変わりました


休みの日の日中に家にいることが増えたので


・トイレに入ると日光が当たっていることを発見
 (すごい驚き、見たことなかった)


サンデーモーニングで張本さんを見ることがある
 (野球肘予防の観点からは父は批判的)


・KANAが勉強している向かい側で、父がスライド作りや読書(30代前半以来)






子供の成長、父の加齢、につれて、どんどん生活が変わります






ついに父は白髪ぼかしという、毛染めに進んだし(苦笑)