佐々木則夫監督の講演を聞く

連日の「講演を聞く」シリーズとなりました


講演のタイトルは「チームワークとコミュニケーション -目標達成へのプロセス-」


スライドを使ってのプレゼンテーションで、非常にわかりやすかったです


まず目標をしっかり掲げて(WC優勝)、そのために
・戦略、戦術の徹底、
・集団的知性の高揚
・健康的な活動
・ビジョン
        が必要


とくに健康的な活動がうまくいくためには、
メディカル、テクニカル、運営の3つの部門の方が、
コミュニケーションをしっかり取らなくてはいけない


というところが大事


う〜ん、女子野球チームの運営にも当てはまるなあ、と感心




そのほか、なるほどと思わされたのは、


なでしこらしさとは、
・ひたむき
・芯が強い
・明るい
・礼儀正しい


常にリスペクト -大切に思うこと- を忘れずに
(試合の相手に対してなど)


などなど


何となくわかっているところはあっても、
ちゃんと理論的に話をして並べられると、
そうだよなあと、うならせられることしきりでした




あっ、当然あのキャラクターですから、
ユーモア満載で
会場は結構盛り上がりました