有森裕子さんの講演を聴く

講演を聴くシリーズ第1弾、桑田真澄選手
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20111004
第2弾、工藤公康投手
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20130622
に続いて、第3弾、有森裕子さんの講演を聴くことができました



父が知っていた知識として、


有森さんは中学、高校、大学と目立った成績がないのに、
実業団に入って大きく花開いて銀メダル、銅メダルをとったということでした


そうは言っても、やっぱりマラソンで成功した方なのでもともと心肺能力は高かったんだろうと思っていましたが…




言われたことは


・もともとの才能なんて私にはなかった
・人間って努力すれば願いはかなうんだ
・ダメと思っていた自分の身体的特徴は、発想を変えれば自分の武器になる


などなど




非常に面白かったのが、高校の陸上部に入れてもらおうと思って先生のところに行ったけど、門前払い


その後何度も何度も、足しげく、しつこく先生のところに通って入部を認めてもらったこと




好きなことをがんばってやり通そうとする姿が大事


最近の子供たちに最も足りないことと思いました




KANAに聞かせてやりたい、素晴らしい内容のお話でした